MX250 クラッチレリーズ改良 (DT1 DT-1 DT2MX) [MX250]
DT1シリーズのウィークポイントのクラッチレリーズを改良してみました。
右のDT1F用を加工します。
レリーズも他車用を複数用意しました。
現物を合わせながら、カバーも加工します。
ノーマル然とした感じで取り付けたかったので、カバー内に収まるようにしました。
レリーズ変更により、スライド量が大きくなるので押しすぎて壊すことが無いよう、調整しました。
ジェネレーターカバーもDT1F用に変更し、完成しました。
自宅前で試乗した感じでは、ノーマルより軽くなり操作もラクそうです。
コースで長時間乗ってみないと、なんとも言えないですが。
先日、友人もMX250を手に入れました。
このエンジンもレリーズが改良されているようで、気になります。
MX250 トレールランドスペシャル [MX250]
日本ではMX250 トレールランドスペシャル、USではDT2MXという名で販売されました。
初期MX250のベースとなっているのはDT1Fです。
元々のMXのクランクケースにクラックがあったため、DT1Fのエンジンを調達し、腰上・カバーをMXから移植し、エンジンハンガー部1箇所当たる部分を削った記憶があります。
もう10年以上前の作業です。
SUDCOから新品キャブ(確かVM30)を取り寄せたり、オーリンズリアショックも海外から買いました。
当時は円高でしたから。
今週のモトクロ遊びに向けて、軽整備しました。
昨年のSUGOビンテージdeモトクロスの際にポイント、コンデンサー、インシュレーターなど新品に交換したので、ポイントを磨いただけで簡単にエンジン始動しました。
クラッチレリーズも摩耗でスムーズに動かなかったため、部品取りから移植。
他社流用で改造も視野にいれてましたが、移植のみでかなりクラッチ操作が軽くなったため、次回にします。
とりあえず林道仕様にしたTTR125も積んでいきますが、天気良く楽しめるといいなぁ。
初期MX250のベースとなっているのはDT1Fです。
元々のMXのクランクケースにクラックがあったため、DT1Fのエンジンを調達し、腰上・カバーをMXから移植し、エンジンハンガー部1箇所当たる部分を削った記憶があります。
もう10年以上前の作業です。
SUDCOから新品キャブ(確かVM30)を取り寄せたり、オーリンズリアショックも海外から買いました。
当時は円高でしたから。
今週のモトクロ遊びに向けて、軽整備しました。
昨年のSUGOビンテージdeモトクロスの際にポイント、コンデンサー、インシュレーターなど新品に交換したので、ポイントを磨いただけで簡単にエンジン始動しました。
クラッチレリーズも摩耗でスムーズに動かなかったため、部品取りから移植。
他社流用で改造も視野にいれてましたが、移植のみでかなりクラッチ操作が軽くなったため、次回にします。
とりあえず林道仕様にしたTTR125も積んでいきますが、天気良く楽しめるといいなぁ。