93エンジンの系譜 [CB93]
久々の投稿です。
125ccセンターカムチェーンのエンジンはCB125(CB93)からスタートしました。
CB160やCL/CAといった派生モデルを増やしつつ、175ccへのモデルチェンジをします。
そこでもCB、CLのスタンダードモデルの他、CD/SLといった派生モデルが生まれます。
その後シリーズ最大排気量のCB200となり、同系エンジンとしてはCB125Tとして2003年まで生産されました。
CB/CL175の国内販売は1970年からですが、一足早く北米その他地域では175ccモデルが発売されていました。
おそらくその最初期1968年のある期間生産販売されたのが、K0と言われています。
外観はほぼCB125(93)/160、CL160(国内版CL125はワンキャブの為ここには含みません)と言えるものですが、エンジンは93/160と175を混ぜたような過渡期の様を呈しています。
93オーナーならまず手始めに行いたい5速化もこのエンジンがあれば、シフトドラムの加工無しでポン付け終了です。
北米では175系もレーサーとして走っていますが、日本では175エンジンをベースとしていじるのは少数派だと思われます。やはり93のスープアップとして175のパーツを組み込むというのが一般的です。
93時代のY部品なども合わせれば、無数の組み合わせが可能ですね。
ここ20年ほど93、175エンジンをいじってきましたので、CB125としてではなく、125ccセンターカムチェーンエンジンの系譜を振り返ります。
125ccセンターカムチェーンのエンジンはCB125(CB93)からスタートしました。
CB160やCL/CAといった派生モデルを増やしつつ、175ccへのモデルチェンジをします。
そこでもCB、CLのスタンダードモデルの他、CD/SLといった派生モデルが生まれます。
その後シリーズ最大排気量のCB200となり、同系エンジンとしてはCB125Tとして2003年まで生産されました。
CB/CL175の国内販売は1970年からですが、一足早く北米その他地域では175ccモデルが発売されていました。
おそらくその最初期1968年のある期間生産販売されたのが、K0と言われています。
外観はほぼCB125(93)/160、CL160(国内版CL125はワンキャブの為ここには含みません)と言えるものですが、エンジンは93/160と175を混ぜたような過渡期の様を呈しています。
ミッションは5速、シフトドラムはベアリング支持、シリンダーは直立ではなくスローパー、バルブおよび燃焼室は175同様ですが、ヘッドのエキゾースト側が外側に開いている175とは違い125(93)/160と同様の形状です。インテーク側もスタッドボルトの配置が175では左右並行ですが、125(93)/160と同様の配置になっています。
93オーナーならまず手始めに行いたい5速化もこのエンジンがあれば、シフトドラムの加工無しでポン付け終了です。
タマ数があればいいのですが、生産期間が短いためなかなかお目にかかれません。
しかも北米AHRMAのビンテージレースで人気のある200ccクラスでは、CB160ベースのレーサーをこのスローパーエンジンで5速化するのは当たり前になっています。そういうこともあり日本にはなかなか入ってこない、見つけにくいということもあると思います。
北米では175系もレーサーとして走っていますが、日本では175エンジンをベースとしていじるのは少数派だと思われます。やはり93のスープアップとして175のパーツを組み込むというのが一般的です。
前置きは長くなりましたが、何とかK0のクランクケース上下を入手しました。
外見で93エンジンとの違いがわかるのはシフトドラム部のセットプレートの2つのネジ穴とオイルゲージ後ろにシフトドラムのストッパーボルトが無いということです。あとクランクケース下部の形状は93エンジンとも175エンジンとも異なるものです。大量に流通しているK0以降のミッション関係を組み込み可能ですが、一部小加工が必要になります。
93時代のY部品なども合わせれば、無数の組み合わせが可能ですね。
2017-12-20 18:26
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コメント(3)
はじめまして。CB93のレストアを行っている者です。お教え頂きたいのですが、恐らくCB175K0のものと思われるシフトドラムなどを入手したのですが、大きいベアリングが圧入されており、ポン付け出来ませんでした。このベアリングを何らかのカタチで撤去すれば装着可能なのでしょうか?
by いいむら (2018-06-10 16:15)
いいむら様
はじめまして。
CB175K0用のシフトドラムはこの時期専用のもので、シフトフォーク側はCB175、スピンドル側シフトドラムストッパーなどは4速と5速の違いはありますがCB93/160と同等の形状です。
私が現在組み込んでいるシフトドラムはCB175K0以降のものを加工したものです。
ベアリングを抜き取り、段差がなくなるように鉄の部材が圧入されていました。
過去の記事に画像を載せていますので、参考になさってください。
http://summit-racing.blog.so-net.ne.jp/2010-06-12
by revo (2018-06-13 14:51)
丁寧に解説頂き有難うございます。ベアリングあり=k0ではない、ぽいですね。
頑張ってK0を探すか、ハードなシフトドラムの改造をするか、悩みます…有難うございます!
by いいむら (2018-06-19 22:01)