SSブログ

ケーブル作製 [アエルマッキ]

フロントブレーキは少し前に作製済みでしたが、今回クラッチケーブルを作製しました。

作製して操作してみると、今まで乗ったどの旧車よりもヘビーで、レースで頻繁にシフト操作なんて無理な位です。

そこで気になっていた、イージークラッチ(スーパークラッチ?)を調達してみました。


image-20150831103053.png

1000円台で販売されているので、気兼ね無く試してみることに。

しかし、画像の通りケーブル部が短い造りでセパハンではケーブルが変に折れてしまいNG。

普通のパイプハンドルなら、大丈夫なんでしょうね。

そこでイージークラッチ本体がちょうどイイ位置にくるようにレバー側のケーブルを作製しました。


image-20150831104120.png

右のフォークの内側を通して、タンク前側に。



image-20150831104346.png


調整にもコツがあります。
イージークラッチ内のレバーをクラッチ側いっぱいにくるように調整し、ハンドル側のアジャスターの遊びを無くした状態でないと内部のレバーが最大に可動せず、車種によってはクラッチが切れないということになるようです。

レバー操作をしてみましたが、かなり楽になりました。
エンジンが掛かる状態になったら、再度調整が必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。